【森の中のベランダ】BIGゴーヤ収穫で晩ごはん!

こんにちは、ミレニアム晴れ子です。

アクセスありがとうございます😊

ゴーヤが立派に育ち、森の中のベランダになってしまいました😄

太陽の日差し☀️もグリーンカーテンでやわらぎ、視覚的にも涼しく感じます。

BIGゴーヤの収穫

立派に大きくなりました。ちょっと見逃すとたくさんの実がアチコチに実っています😁食べきれないほど実るのです😣

どのくらいの大きさかというと

次女と比べて

ミッキーメジャーで測って28cm👌

料理スタート!

ホットクックで根菜の煮物

まずは根菜の煮物から作ります。作るというよりもホットクだけです。

それはこちら↓↓↓

材料、調味料を入れてメニューを選んでボタンを押すだけ!無水メニューもたくさんあります。ホットクだけで料理が完成するシャープ・ヘルシオ・ホットクックです😊

もう5年近く愛用しております💕

冷凍里芋(凍ったままで)、人参、こんにゃく、ちくわ、調味料をいれて

メニューをボタンで選んでスタート!

ホットクだけ35分で出来上がりました。ミラクルです5年近く使用してきてこんなことは初めて、ちくわがかきまぜ棒に刺さっています😁しかし、本当に便利な家電です👌

大きなサイズでお色違いもあります。

お一人様用も便利です😁

晴れ子が使用している5年前のものより大きくバージョンアップしております。メニューもたくさん増えて、より便利になっていますね😍

麻婆豆腐

根菜の煮物ホットクックて作ってもらっている間に主菜の麻婆豆腐の調理です。

簡単ですよ〜、肉味噌を作って冷凍しておくのです😁

オイルを引いてひき肉を炒めたら

酒、しょうゆ、さとうを加え

甜麺醤をたっぷりめに入れて濃いめの味付けにします。

これを小分けにして冷凍庫へ

これを1つ使えば麻婆豆腐か簡単にできます!にんにくはチューブの物でも良いし、ネギは小袋に入った刻みネギとか冷凍の物でもOKです。

肉味噌を作り置きしておくと、高菜炒飯に入れたり、ビピンパに入れたりと便利です😄三色丼もできますね💖

ゴーヤと卵のおかか炒め

さあ、我が家で収穫したゴーヤはたてに切ってタネを取り、スライスして塩もみ、水で洗って絞ります。

フライパンにオイルを引いて炒め、卵を入れ、塩コショウ、白だし少々、おかかをたっぷり入れたら、あっという間に5分で完成👍最近のお気に入りゴーヤレシピです。

自分で育てた食材で晩ごはんができるのはホントに幸せですね💕楽しいです。

決して映えるご飯ではありませんが、主婦が作る毎日のご飯です。

調味料の分量は主婦感覚の目分量です、あしからず😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました